川越で食体験!【スタンプラリー参加イベント】の体験レポート

「なつやすみくんせい体験」体験レポート

「なつやすみくんせい体験」体験レポート

閲覧ありがとうございます。

8月1日(土)からスタートした「くんせい体験」のレポートです。

予約は前日の営業時間中にお電話で、とのことでお昼休みに予約をしていきました。

予約時に聞かれるのは「名前、開始時間、何人分か」ということ。

1人申込OKでした。家族とバーベキューを申し込んでそこに追加などもできるらしいので詳細はお電話で確認してください。
※バーベキューはスタンプラリー企画ではありません。

 

受付時間にハム・ソーセージ工房に向かいます。

料金を支払うと芝生の生えた広場に通されます。

エプロンはこの段階で身に着けておくとよいと思います。

 

ガスバーナー・スモークウッド・スモーク器具などが準備されています。

この脇にはテントも出ていてキャンプ気分を味わえます。

その日使用する食材をお店の方が運んでくださいます。

お野菜は日によって違うとのこと。

夏の後半になるとガラッと変わりそうとのことですので、また後半に行って違う野菜のスモークを楽しむのも面白そうです。

この日のお野菜、枝豆・トマトはスモークしたものとしていないものとを食べ比べます。

枝豆は塩茹で・トマトは生の状態でいただきました。おいしい。

スモークする器具に、ガスバーナーで熱せられたスモークウッドを入れて、網を設置します。そしてその網の上に食材をのせて蓋を閉め、30分待ちます。

お店の方がご自宅でできるスモーク器具の作り方やフライパン調理法などのお話ししてくださいました。

のんびりしていて、気持ちのいい広場でスモークを待つ。贅沢な時間の使い方ですね。

そして、30分後、蓋を開けます。蓋を開ける時にぶわっと煙が広がります。

シャッターチャンスです。

一番のシャッターチャンスはここで公開してしまうとその時の楽しみがなくなってしまうので、ご自身でぜひ体験してくださいね。

燻製後の食材。燻煙が上がっているのがわかります。


お皿に盛りつけていきます。

これにパンがついて、その場で食べられます。

1人だと食べきれないのでタッパを持ってきてお持ち帰りしました。

準備・燻製体験・試食時間含めてだいたい1時間~1時間半程度くらいです。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止のためにこの夏を楽しみきれていないな、と思う貴方にぜひおすすめいたします。

申し込みについてのお知らせはこちら
申し込み先のハム・ソーセージ工房MioCasalo本店のHPはこちら