鮮度が大事!夏野菜のトウモロコシを収穫しよう

トウモロコシ収穫体験

トウモロコシ収穫体験

体験レポートを閲覧ありがとうございます。

体験してくださった皆様、ご参加ありがとうございます。

ご帰宅後、すぐ朝採りトウモロコシご賞味いただけましたでしょうか。

 

当日、お話しできなかったことも含めて、当日を振り返りながらお話ししていきたいと思います。

 

7月4日(土)皆様に収穫体験していただいたトウモロコシの品種は「おおものコーン」でした。トウモロコシは朝採れ!午前中でないと、という生産者の熱い思いから開催は午前中のみでした。トウモロコシは剥いてみないと実の詰まり具合などが分からないのでご参加いただいた皆様には採っては皮を剥いていただきその場で中身を確認していただいていました。場合によってはその場でカットもしていました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために実行できなかったのですが、当日配付したおいしい茹で方で茹でて、採りたて茹でたてを味わっていただけなかったのが残念です。

皆様、お家で茹でてご堪能いただけましたでしょうか。

 

○収穫データ

品種:おおもの

播種から88日前後で収穫。

高い糖度とジャンボなサイズが人気の品種。

 

○トウモロコシってどんなもの?

・イネ科の食物

・デンプン・コーンスターチの原料。

・様々な品種がある。

・不溶性食物繊維が豊富。

・ビタミンB1、B2、Eも豊富。

 アルコールの代謝や疲労回復にも役立つそうなので、大人の皆さまは晩酌のおともにいかがでしょうか。

・茹で、焼き、練り物、混ぜご飯等。