7月24日(土)開催。川越で春に種をまいたニンジンを夏に収穫!

夏のニンジン収穫体験

夏のニンジン収穫体験

2021年、オリンピック開幕の翌日、3連休の中日である7月24日(土)にニンジン収穫体験を行いました。
実はこの体験農園でニンジンを栽培して収穫体験を行うのは初めて。
更に今回は春(4月3日)に植えたニンジンだったので、川越では秋にまくニンジンより難易度が高めで、スタッフ一同ドキドキしておりました。
無事開催できて大変うれしく思っております。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

○体験内容
1区画ごとに募集して、1区画6本収穫していただきました。
ニンジンの収穫は、葉を持って引き抜きます。
お子様一人でスッと収穫できたニンジンも、ご兄弟で協力して、ご両親のサポートがあってようやく抜けるニンジンもありました。
上手な収穫方法は、まっすぐ上に引き抜くこと。
斜めに力を加えると折れてしまうことも。
なかなか抜けないときは周りの土を柔らかくするなど、スタッフもサポートしていました。
抜き終わったニンジンはその場で葉の部分を切り落としました。

○今回体験した野菜「ニンジン」
今回の品種は「恋ごころ」という品種で、鮮やかな色と甘めなのが特徴で生食から加工品まで幅広い用途で使われます。
収穫までは100日程度。無農薬で栽培したので葉の部分も食べられます。
皆様の食卓にはどのような形で並びましたでしょうか。