10月9日(土)開催

秋枝豆の収穫体験をしました!

秋枝豆の収穫体験をしました!

夏に人気の枝豆ですが、今年、はじめて秋枝豆の収穫体験にチャレンジしてみました。
8月に種を植えて80日で収穫できるようになりました。
1区画で5株の収穫。1株に20から多い株で40の房が付いていました。
株を抜いて、葉っぱを畑で落として持ち帰る方、畑で枝豆の房を一つ一つ取って持ち帰る方などそれぞれ。
体験農園で収穫をしている間、枝豆のふんわり甘い匂いが楽しめます。
収穫当日に茹でた枝豆は特に甘みがありました。
鮮度の高さで風味が違いますので、ぜひ収穫当日に召し上がっていただければと思います。
秋枝豆の収穫体験は、今月の下旬ころまで実施予定です。

○収穫した枝豆

今回の枝豆の品種は「味風香」(あじふうか)
今回の体験では枝豆用の品種を選びました。
夏に収穫する場合はを植えてから90日かかりますが、
秋に旬を迎えるものはを植えてから80日で収穫できます。
 

○枝豆ってどんなもの?

・大豆の未成熟な状態。緑黄色野菜。大豆用と枝豆用で品種が違う。
・たんぱく質が豊富。ビタミン類、食物繊維、カルシウム等多くの栄養素を含んでいる。
・夏バテ、疲労回復に効果があるといわれています。
・肝機能の働くを助けてくれる成分も。
・食べ方 塩茹でが一般的。焼き、蒸し焼き、漬物、豆ごはん、練り物、ずんだなど。

 

○川越の枝豆

農業が盛んな川越ですが、中でも枝豆は県内でも有数の栽培量があります。
枝豆は特に鮮度が大事。
市内直売所などで川越産の新鮮な枝豆が店頭に並びます。
枝豆のシーズンはぜひ、川越におこしください!