大粒いちごに大満足!

いちご狩りの季節到来です!

いちご狩りの季節到来です!

こんにちは!
寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
そんな寒い今の時期のお休みの過ごし方としてオススメなのが「いちご狩り」。
川越市内にはいちご狩りができる農園がいくつかあるのはご存知でしょうか?
というわけで、今回はその中の一つ、@FARMさんでのいちご狩りのレポートです。

1月某日。筆者ファミリー4名(大人2名、5歳と2歳)で行ってきました。
30分食べ放題。
料金は大人2400円×2名、4歳~小学3年生1400円×1名で6200円。
3歳以下は無料で、我々はWEBで予約してから伺いました。
WEB予約と一般受付(電話・当日)で違うのでご注意を。

到着したらまずは、受付。
いちごのハウスが2棟もあるんですね。

我々は1号棟へ案内されました。

「この中にいちごがあるの!?」と、
大きいハウスを目にした子どもたちは大興奮です。

時間になり、ハウスの入口に着くと、
まずは検温。その後、フットカバー(大人のみ)をつけて、
手洗いをして感染防止対策はバッチリでした。


その後、特製のフェイスカバーが配られ、装着。
子ども用も用意されていました。


ヘタ入れを持って準備万端です!

始まる前に説明を受けます。
ハウスの中には「マルハナバチ」というハチがブンブンと飛んでいて、
いちごの受粉の手伝いをしてくれていること。
マルハナバチは大人しい特性を持っているが、
間違えて掴んでしまったりすると刺されてしまうこともまれにあるということなので、
気をつけることなどを聞き、いちご狩りスタート。


大粒のいちごのへたの上の部分の茎を持ってプチッともぎ、
パクリ。


大きくて甘くておいしい!

「とちおとめ」と「よつぼし」という品種があり、
食べ比べることができました。

どちらもとっても甘くて、ジューシーでしたが、
筆者はよつぼしの方がいちご感を強く感じたので、好みでした。

たくさんの食べごろのいちごに囲まれ、
食べ放題30分をめいっぱい使い、
お腹いっぱいになるまでいちごを堪能しました!

ごちそうさまでした!

川越市内のいちご狩りができる農園はこちらをチェック!