体験レポート
子どもも大人も夢中になって作りました!
★NEW★令和5年2月26日 職人に習う和菓子作り体験を実施しました。
令和5年2月26日(日)
グリーンツーリズム拠点施設(農業ふれあいセンター)調理室にて、
和菓子(上生菓子)作り体験を実施しました。
講師は川越の和菓子有名店「紋蔵庵」工場長の瀬川様。
まず初めに「桜」を作りました。
講師が手際良く作りながら、作り方を説明してくださいます。
①小豆餡15gで小さなお団子を作ります。
②白い練りきり餡20gに、竹串の先で食紅をほんの少しだけ加えてから捏ね、桜色にします。
③桜色になった餡をつぶして平らな台にし、白いままの練り切り餡を2gを丸めて乗せ、
台になじませていくと、美しいグラデーションができます。
④③の中に①の小豆餡団子を入れて丁寧に包みます。
⑤「三角ベラ」で桜の形にし、黄色に着色した練り切り餡で雄しべを作って飾れば、完成!
桜の作り方を覚えたら、各自で説明を思い出しながら作り始めます。
大人も子どもも真剣!
早く作り終わった方は、余った練り切りで自由に作りました。
中には、独特のセンスを発揮する方も。
写真は「ムンクの叫び上生菓子」作成中です(笑)
全部で3種類の上生菓子の作り方を教わりました。
嬉しそうに写真に収める姿も印象的でしたよ(^^)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
アンケートにもご協力くださり、感謝申し上げます。
もしよろしければ楽しかった思い出を
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで「#川越グリーンツーリズム」
を付けて発信してくださいませ(*^^*)